二人育児は大変でしんどい どう乗り越える?

Sponsored by Google

計画的に妊娠、出産したつもりでも、いざ産んでみると、
やっぱり二人の育児って本当に大変ですよね。

2人の子供

予定通りにいかないし、家のなかはめちゃくちゃ…
思わず「助けて~!」って叫びたくなることも。
産後鬱になってしまう人も少なくはないとか…

少しでもストレスを溜めないためにはどうしたら良いか?
うまく乗り越えるための心構えや私がしていたストレス発散方法などについて
まとめました。

 

出来なくて当たり前

一人目のときは割ときちんとできていた家事も、
二人目が生まれると、思うようにいかなくなってきますよね。

子供部屋

朝起きたと思ったら、あっという間に夕方…
今日も何もできなかった。
散らかった部屋や汚れた食器をみて、
なんだか悲しくなってしまうこと、よくありました。

今までは出来てたことが急にできなくなってしまうと、
なんだか自分がダメな母親に感じてしまって。

でも、状況が変わったんだから当たり前なんですよね。
母に言われました。
「家事はいつもの80%できれば十分。
子供が小さいうちは休める時に休んで、家事は出来る時にやればいい、
私もそうだった」

と。

そういわれて気持ちがスッキリしました。
私だけじゃないんだなって。

できなくて当たり前って思えたら、
ものすごく気持ちが楽になりました。

 

ストレス発散する方法

悩んでしまっていたり、ストレスたまってるな~ってときは、
誰か聞いてくれる人がいたら、それが一番のストレス発散になりますよね。

私には幸い話を聞いてくれる友達や母がいるので、
話を聞いてもらうようにしています。

 

それから子供たちが泣きわめいていて、
頼むからいい加減にしてくれ!ってときありませんか?

そんな時はなんでもいいから声を出してみるんです。
「あ~」でも「わ~」でも「~ちゃん」って子供の名前でもなんでもいいから、
少し大きな声を出してみるんです。

それだけでも案外スッキリしますよ。
本当は「うるさ~い」って言いたいところなんですけどねw

 

それと、パパがお休みの日は、下の子をパパに預けて
上の子と2人で出掛けたりもします。

2人だと思いっきり甘えられるので、
子供のストレス発散にもなるのでお勧めです。

 

外にでてみる

家の中にいるとなんだか何もせずに
一日が終わってしまったと感じてしまうことが多かったので、
児童館や公園などに連れていくようにしていました。

公園

子供たちが疲れてお昼寝してくれれば、
休むこともできるし、自分の時間も少し作れます。

何をするわけでもないのですが、熱いコーヒーを飲んだり、
溜まっていた録画見たりするだけで体も心も休まった気がします。

 

今の状況を受け入れる

例えば、今日はハンバーグにしようと思ってたのに。。。
子供たちの相手をしていてご飯の支度が遅れてしまった!

こんな時
「今日は無理だ~、でも仕方ない。明日作ればいいか。」
と諦めることができますか?

そこで、予定通りにハンバーグを作ってしまったら、
きっと疲れてしまうと思うんです。

思っていた通りにいかないのが育児だと思います。
そんな時にはレトルトや冷凍食品をうまく使えばいいと思います。

お弁当を買ったっていいと思います。
最近のお弁当は健康を考えて作られているし、美味しいですよね。
それに、たまには自分以外の人が作ったもの食べたくなりませんか?(*^^*)

今は出来ないという状況を受け入れて、
諦めることも大切
なんだと思います。

 

まとめ

2人育児は頑張りすぎないのがコツだと思います。
掃除だって、1日2日しなかったくらいで、病気になったりしないですよね。

”~をしてそのあとは~しなきゃ”って1日の計画を立てるのではなく、
時間ができたらその時できる事をすればいいのだと思います。

最低限のことだけやれていれば、何の問題もないと思います!
2人の子供を育てているというだけで、大変なんです。

子供の健康と安全を守って何事もなく1日が終わるだけで
すごいことなんだと私は思います。

 

■応援頂けると励みになります!↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Sponsored by Google

コメントを残す