卒園式や入園式 親の服装はどのような恰好で?

Sponsored by Google

卒園式や入園式、お子さんの一大セレモニーの一つです。
親御さんも楽しみですよね。

卒園式

楽しみな反面
「一体どんな格好をして行けば良いのだろう…」
お悩みのお母さんも多いと思います。

お父さんは一般的なスーツで大丈夫ですから、
それほど悩む事は無いでしょうが、
お母さんは悩みますよね。

色は?柄は無い方が良い?コサージュは?
靴はあまりヒールが高くない方が良いの?

特に入園式は、初めてお母さん同士顔を合わせ、
今後卒園するまで長いお付き合いになりますよね。

常識外れな恰好をして行ってしまって
「何かしらあのお母さん…」
と思われたらどうしよう!と心配になるのも分かります。

正直、そこまで気にする必要があるか否かは通う幼稚園次第です。

私の子供が通っている幼稚園は
結構色々な恰好をして来るお母さんがいらっしゃいましたし、
他の方の服装を指摘するようなお母さんも見当たりませんでしたので、
「気にしすぎて損したな」
と思ったほどです。

しかし、そうはいかない幼稚園もあるのでしょう。

また、気にしなくても良いとは言っても
ある程度周りから浮かないようにはしたいですよね。

子供の入園式や卒園式の服装、
どのような恰好なら無難なのでしょうか?

考えてみましょう。

 

入園式 卒園式の服装でNGな事

服装選び、何を着ていったらよいかをリサーチするよりも、
これをやったらNG、浮いてしまうという点をまず押さえておき、
そのようにならないような服装を選ぶと選びやすいと思います。

入園式や卒園式に、以下のような服装をしてしまうと、
あまり良い印象を持たれないようですので、
注意してみてください。

 

 スカートの丈が短すぎ

膝は見えても良いですが、
見えても膝上丁度くらいの長さまでにした方が良いです。

 

 スーツの色が派手

何色でなくてはならないと決まっているわけではありませんが、
真っ赤など、あまり派手すぎる色は敬遠されます。

 

 過度な装飾品

コサージュがあまりにも大きくて派手
華美なヘアアクセサリー
カチューシャなどカジュアルなアクセサリーは好まれません。

 

 柄のストッキングやタイツ

ストッキングは無地が無難です。

 

このあたりが特にNGとされる部分です。
一言でいうと「目立つな」という事だと思います。

但し、地味に地味にとしすぎて
お葬式のような服装になってしまう方もいらっしゃいますので
そこは気を付けてください。

基本的にはフォーマルな場所に行くときのマナーを守れば
大丈夫だと思います。

ですから、靴もサンダルなどはNGという事になりますので、
気を付けましょう。

 

入園式や卒園式に適した服装

上記の点に気をつけさえすれば、
どんな格好をして行っても大丈夫なのかというと
そういうわけではありません。

やはりフォーマルな場面なので、
それなりにフォーマルな恰好にしましょう。

最近のお母さん方は

・ワンピースの上にジャケット
・セパレートのスーツ

大体この2パターンだと思います。
それに季節などを考えて素材や色など選んでいくと良いでしょう。

入園式は白や薄いピンク系、ベージュなどの淡い色のスーツ
卒園式はグレーや黒などの濃い目の色が良いなどとよく言われますね。

これも絶対にそうしなくてはならないというわけではなく、
季節などに合わせるとそのような色が合わせやすいという事だと思います。

 

上記のパターン以外では、
着られるならばお着物も良いと思います。

最近はあまりお着物を着られる方はいらっしゃらないようですが、
私の友人は卒園式でお着物を着ていて、とても格好良かったです。

もし着物を着るなら卒園式の方が向いています。
その際も、スーツと同様、
あまり目立つような柄のお着物は避けた方が良いでしょう。

あくまで主役はお子様です。

【参考】幼稚園の入園式や卒園式での母親の服装は?

 

まとめ

入園式、卒園式はわが子の一大イベントです。

張り切ってしまう気持ちもわかりますが、
あくまで主役はお子さんという事を忘れずに。
あまり派手にならないように注意しましょう。

あとはフォーマルな装いであれば問題ないと思います。

かと言って「きちんとしたものを!」
とあまり高価なスーツなどでキメていくと、
園によってはそれも「嫌味」などと言われてしまう事もあるようです。

一番良いのはその園のカラーに合わせて、
もうその園に通わせているお母さんに話を聞ければ
そこでリサーチするのが一番確実かもしれませんね。

Sponsored by Google

コメントを残す