赤ちゃんの乳歯が生えてこない?問題あり?一般的に生えてくる時期は?

Sponsored by Google

赤ちゃんの成長は本当に人それぞれ。
分かってはいても、周りの子よりも遅いと
「何か問題があるのかしら?」
と心配になってしまうのが親の心理ですよね。

赤ちゃん

「うちの子寝返りまだしない…」
「ハイハイしない…」
「つかまり立ちしない…」

などなど、言い出すときりがないのですが、
どれも当のお母さんには深刻な心配事なんですよね。

赤ちゃんの初めての歯が生えてこない…
これもそんなよくある「うちの子まだ…?」系の
お悩みの一つだと思います。

その他の「うちの子まだ…」のお悩みと同様、
歯が生えてくる時期も赤ちゃんによってまちまちです。
殆どの場合、少し遅いからと言って心配する必要はありません。

しかし、だからと言って絶対に問題が無いとも言えないのです。

赤ちゃんの歯は一般的にどれくらいに生えてくるものなのか、
もし乳歯が生えてこない場合どのような問題があるのか、
いつ頃までに生えてこなかったら受診すべきなのか
まとめてみましたので覚えておいてください。

 

乳歯が生えてこない場合に考えられる事

乳歯の生えてくる時期は赤ちゃんによりかなり差があります。

とはいえ、1本も生えてこないとやはり心配になりますし、
実際、何らかの問題がある場合もあります。

 

乳歯は赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいるうちから
その元ともいえる歯胚というものが作られます。

その歯胚が作られていないと
当然歯が生えてこないという事態になってしまいます。

頻度は低いのですが、
まれに先天的に歯胚が出来ていないお子さんがいます。

また、歯胚は出来ていてもその向きなどにより
歯が出てきにくくなってきてしまっているなどの
問題を生じているケースもあるようです。

 

いずれにしてもレントゲン検査で大抵の事は分かりますから、
あまりにも乳歯が生えてこないようであれば
検査した方が良いでしょう。

検査

1本も生えてこないのならば異常に気付きやすいのですが、
殆どの乳歯が生えてきているのに1本だけ生えてきていないという場合
乳歯が生えていないのに気づかないケースもあります。

乳幼児健診では歯も見てくれますから、
忘れずに健診を受ける事、
または歯が生えてきたら定期的に歯科で検診を受けるようにしましょう。

生えてこない乳歯を放置すると、
永久歯も生えてこなくなってしまう事があるので注意が必要です。

 

乳歯が生えてくる平均的な時期と受診の目安

早い子ですと3ヶ月頃に生えてくることもあるようですが、
最初の1本目の歯が生えてくるのは
大体生後6-7ヶ月目が多いようです。

但し、何度も言いますが、生えてくる時期はかなり差がありますので、
6-7ヶ月でまだ生えてこないからと言って
それほど焦る必要はありません。

 

実際、私の下の息子はもうすぐ9ヶ月になりますが、
まだ1本も生えてきていません。

1歳頃になると上下に前歯が各4本ずつ
生えている感じになる子が多いようです。

これも自分の子が本数が少なかったり多かったからと言って
それほど心配する必要はありません。

 

ちなみに私の上の娘は7ヶ月目で1本目の歯が生えてきてから
怒涛のように歯が次々生え、1歳になる頃には
乳歯が生えそろってしまいました。

生えそろうのが早すぎて驚く方も多かったのですが、
現在5歳ですが、特になんら問題はありません。

それほど乳歯の生える速度は
子供によって差があるという事なのです。

 

だからと言って、いつまでも1本も生えてこないのであれば
やはり先に述べたような問題が生じている可能性もありますので
心配ですよね。

大体1歳半頃になっても1本も歯が生えていないようであれば
歯科で診てもらったほうが良いと思います。

健診

1歳になったら診てもらっても良いのかもしれませんが、
1歳になって少しした頃に最初の1本が生えてきたという方を結構知っているので、
1歳頃であればまだ様子を見ても良い可能性もあります。

ただし、歯が生えてくる間際になると
赤ちゃんは何でも噛みたがったりするそぶりが見えてきます。

そういったそぶりが全くなく、1歳で1本も歯が生えていないのであれば
医師に相談しても良いかもしれませんね。

 

まとめ

自分の赤ちゃんが、周囲の赤ちゃんよりも成長が遅いと感じると
何か問題があるのかと心配になってしまいますよね。

乳歯の生える時期や生えそろうスピードは本当に赤ちゃん次第で
かなり差があります。

少々遅いくらいでは心配する必要はありません。

但し、1-1歳半頃には少なくとも
1本は生えてきてほしいところですので、
全く生えてくる気配がないのであれば歯科で診てもらいましょう。

Sponsored by Google

コメントを残す