2人目育児 あると便利なグッズとは?

Sponsored by Google

ベビーグッズは一人目のときに大体のものはそろえたけど、
実際はあまり使わなかったものって結構多いですよね。

ベビーカー

でも、二人目が生まれて
押入れからひっぱり出してきて使ってみたら案外便利だった!
ってもの結構あるんですよね。

一人目はあまり使わなかったけど、
二人目のときは大活躍したものなど、
二人目の育児に役立つ便利グッズについてまとめました。

 

抱っこひもやベビーカー

抱っこひもは一人目のときから大活躍ですよね。

しかも抱っこひもって、縦抱き用、横抱き用、
タイプが違うものを買ってしまってたりしますよね。

ありがたいことなのですが、出産祝いで頂いたり、
もう使わないからとお下がりを頂いたりで抱っこひもって、
赤ちゃんがいる家庭には、2~3個あったりしますよね。
我が家にも横抱き用、新生児用などなど、5個以上あります。

一人目のときにはその時期に合ったものを使い分けていましたが、
二人目が生まれてからは1本に絞られてます。

抱っこもおんぶもできて、新生児から使える
これがポイントです。

 

使っている方すごく多いと思うのですが、
エルゴベビーはものすごく活躍しています。

畳んで小さくして、ベビーカーに忍ばせておけば、
どんな事態にも対応できるんじゃないかってくらい(*^^*)

エルゴは20㎏まで使えるので、
いざという時は上の子にも使えますしね。

さすがに15キロの子を抱っこはきついですが、
おんぶならまだまだイケます!

インファントインサート(別売りですが)を使えば、
新生児から3歳過ぎまで長く使えるのですごく重宝しています。

 

それから、ベビーカー

一人目のときは荷物が多い時くらいしか使わなかったのですが、
二人目が生まれてからは出動率が増えましたね。

でも上の子がまだ3歳なので、急に飛び出したりとか、
注意が必要なので神経を使います。

そこで購入してみたのがバギーボードです。

これは、買ってよかったのか微妙なところですが、
子供は喜んでくれました。

ただ、ガタガタうるさい!
歩行者の方、みんな振り返ります。

しかもずっと乗っていると振動で足がビリビリするみたいで、
長時間は乗っていられません。

ショッピングモールとか、ツルっとした床なら、
音も静かだし乗り心地も悪くないみたいですが…

 

ベビーベッド・プレイヤード

ベビーベッドは一人目のときに買ったりレンタルしたけど、
いらなかったというママ多いですよね。

でも二人目のときは上の子が小さければ小さいほど、
あって良かったと思うかもしれません。

私は一人目のときは姉からベビーベッドを借りたのですが、
一日の大半を抱っこして過ごしていたため、ほとんど物置状態でした。

でも二人目はずっと抱っこしているわけにもいかないし、
かと言って床に転がしておいたら、上の子が誤って蹴飛ばしてしまったり。
(実際に何度かありました(^^;))

 

そこで購入したのが、プレイヤードにもなるベッド

家事をするときやお昼寝のときには
このベッドに寝かせておきました。

床に寝かせておくと足音や振動で起きてしまうので、
ベッドに寝かせることで安心して家事をしたり、
上の子と遊ぶことが出来ました(*^^*)

 

ベビーチェアやバンボ

ある程度大きくなると、起きてる時間も長くなってくると、
寝かせっぱなしを嫌がる赤ちゃん多いですよね。

首が座ったころから使えるバンボがお勧めです。

座らせておくだけで割とご機嫌。

上の子と一緒にあそんでいる気分なのでしょうか?
二人で遊ばせておけばご機嫌なので家事もはかどりました。

しかもこのバンボ、二人育児の難関の一つ
お風呂でも大活躍なのでおすすめですよ!

【参考】お風呂でバンボチェアを使うときの注意点

 

まとめ

大体のものは一人目のときに買ってしまっていますよね。
なので、二人目のとき買い足したものといえば、
肌着とオムツくらいです。

基本一人目に使ったもので十分です!
ただ上で紹介したものを使う頻度が高くなったというくらいです。

しいて言えば、電動自転車とお風呂用チェアを買うか
検討しているくらいでしょうか?

自転車検討の理由は、自転車で行動することが多いので、
2人乗せて坂道はきつい!

そしてお風呂イスは、一人でお風呂に入れることが多いため、
部屋とお風呂共用にするのは面倒という理由です。

最近は便利グッズがたくさんありますが、
全部買っていたら経済的にも良くないですし、
出来る事ならあるもので何とかしたいものですよね。

 

■応援頂けると励みになります!↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Sponsored by Google

コメントを残す