幼稚園が春休み子供との過ごし方は?

Sponsored by Google

3月も末になると幼稚園も春休みに突入。
でもお休みなのは園児だけじゃなく小中高校生も一緒。

春

テーマパークやショッピングモール、
どこにいっても大抵混んでいますよね。

せっかくの春休みだし、なるべく楽しく過ごさせてあげたいですよね。
春休み、どうしたら楽しく過ごせるのでしょう?

 

テーマパークは混雑?

3月末、平日にお休みがとれたからと
ディズニーランドに行ったことがあったのですが、
ものすごい混雑。

遊園地

人気のアトラクションは200分以上の待ち時間。
食事をするのにも一苦労。

娘も当時2歳と小さかったため、
ミッキーを見れた楽しさよりも疲れが勝ってしまい、
夕方前にはグズグズ。
疲れた記憶しか残りませんでした。

 

後から気づいたのですが、
実は学生はみんなお休みだったんですね。

しかも春休みの時期は学生は
キャンパスデーパスポートなんていう格安パスポートが発売されるため、
特に混雑するんだとか。
日付指定のパスポートが購入出来ない日があるほどだとか。

それにしても世の中にはそんなに学生が多いのか?!
というくらい混んでました。

でもよく考えたら、ディズニーランドの客層って、
学生若しくは子持ちの家族が大半を占めてる感じですよね。

そう考えたら、学校がお休みの期間は
混雑するのは当たり前ですよね。

 

春休み 近所の公園でお花見

いつも遊んでいる公園などでも、この時期陽気も暖かで、
桜やタンポポなどお花が咲いていたりで、
春の公園はとても気持ち良く、過ごしやすいですよね。

公園

私はよく、子供のお友だちとママを誘って、
いつもの公園でお花見がてら子供たちを遊ばせます。

お弁当やおやつを持っていくだけで、
子供たちはおおはしゃぎです。

シャボン玉なんて持っていった日には
みんなのアイドルになれちゃいますよw
子供がわんさかよって来ますw

 

普段、園で過ごし、
公園に行く機会も未就園児のころに比べ減ったので、
日中の公園は新鮮なようです。

それにこのくらいの歳だと、
やっぱり体を動かす遊びが一番楽しいようですしね。

近所の公園でも案外楽しめたりします。

それに春休み中は小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんもたくさん遊びに来ていて、
一緒に遊んでくれたりすることもあります。

同じくらいの年のお友だちとはまた違った遊び方が出来るようで、
とても楽しそうにしていました。

 

春休み 水族館や動物園は?

春休みなので、多少混雑はしていますが、
水族館や動物園は中高生の来客数が少ない分、ましですw

水族館

特に動物園は敷地が広い分、
過ごしやすいのではないでしょうか?

水族館も多少の混雑はあるものの、
春休みイベントをやっているところも多いですよね。

混雑といっても、日曜日や公共の休日に比べれば…
といった感じですし、思い出作りにはピッタリのスポットですよね。

お弁当を持って出掛ければ、出費も少なくすみますし、
お外でお弁当は遠足気分で楽しさも倍増です!

 

また、この時期はショッピングモールなどでも
手作りイベントなどをやっているところもありますよね。

お家でも簡単に出来るようなものが多いので、
後日自宅でやらせてあげれば、盛り上がること間違いなしです♪

 

まとめ

共働きのご家庭や、小さなお子さんのいるご家庭にとって、
子供の季節休みは本当に大変だと思います。

わたしも正直早く幼稚園始まらないかな~なんて
思ってしまうこともあります。

でも娘はわたしと過ごすお休みを
とても楽しみにしてくれていたようです。

娘の気持ちを知り、「ママと遊べて楽しい」
思ってもらえるようなお休みにしてあげられたら、
と思いました。

 

■応援頂けると励みになります!↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Sponsored by Google

コメントを残す