幼稚園のママ友間のつき合いに疲れたと感じたときの対処法は?

Sponsored by Google

「子供を幼稚園に入れると大変だよ~」
そんな話よく聞きますよね。

幼稚園

何が大変んなの?役員?金銭面?
でも一番大変なのが、
ママ友間のお付き合いだったりするんですよね。

子供たちの関係にも影響してくることもあるから、厳かにも出来ないし…

幼稚園のママ友とのつき合いに疲れたときって、
どう対処したらよいのでしょうか?

 

ママ友への上手な断り方

幼稚園で仲良しのお友達ができると、
幼稚園から帰ってきてからも
「○○ちゃんとあそびた~い」という日がいつかきますよね。

仲良し

それまではなんとな~くご挨拶だけで済ませていたけれど、
子供が遊びたいと言うのをダメだというわけにもいかないし、
断る理由もない。

一度遊ぶようになると、習慣になったりもしますよね。
毎日「遊ぶ」と言い出したり…

親としてはたまったものじゃない!
人と会うだけで気も使うし疲れてしまいますしね。

 

だけど、そんなこと子供に言ってもわかるわけもないので、
3回に1回くらいは断ってしまってもいいんじゃないかなって思います。

断る理由としては、
「今日はパパとお出かけする約束なの」とか
パパの頼まれごと(役所など)があるのなどパパを利用したり、
ジージやバーバのお家に遊びに行くというのも
いいのではないでしょうか?

また、単刀直入に今日ダメなの!
理由はあえて言わずに断るのが一番無難なのかな~と思います。
だめと言っているのに、それ以上詮索してくることもないと思いますよ(*^^*)

 

もっと厄介なのが、ママ友だけのランチ

ランチ

本当に仲良しのママ友なら良いけど、
幼稚園で同じバスコースだからとか、
ただ単に子供同士が仲良しだからという理由で誘われた場合、
やっぱり気が向きませんよね。
というよりは行きたくない!と私は思ってしまいます。

そんな時には、
「下の子が風邪ひいてて…」と言って断っちゃいます。
もしくは自分が体調不良になってしまっても良いと思いますw

さすがに、自己管理が出来てない!
なんて怒られることはないと思いますw

角が立たないお断りのポイントは、
「誘ってくれてありがとう」「ごめんなさい」「また誘ってね」
嫌で断ったんじゃないということを
相手に感じさせる断り方をすることです。

 

価値観が違うママ

幼稚園に通うようになると、
習い事をしている子が結構多いのですが、
それを子供通しが仲良しだからと押し付けてくるママ、
結構いますよね。

あそこは良いとか、一緒に通わせようよ~とか…
大きなお世話だと思うのですが…

 

それから、笑いのつぼや、怒るツボが違うママには
あんまり近づかないことです。

特に怒りのツボが違うと、
かなり気を使って会話をしなくてはならないので、本当に疲れます。

私の経験上、ママに限らず、怒りのツボが違う人とは、
うまくいかないことが多かったです。

 

ママ友付き合いは頑張らないのがコツ

幼稚園はバス通園の子も多く、
この先小学校、中学校と一緒になる子は少ないですよね。

しかも小学校に上がると、お迎えもなくなり
ママ同士が顔を合わせることも少なくなります。
なので、無理に仲良くする必要はないと思います。

お友達が欲しいと思えば仲良くすればよいし、
あまり深い付き合いを望んでいないのであれば、
挨拶と笑顔だけは忘れずに、相手に不快感を与えないことだけ
気をつけていれば良いと思います。

ママ同士が友達でなくても、
子供たちは園で仲良くしています(*^^*)

それに、ママ友の付き合いを
面倒に思っている人は結構多いですよね。

もし幼稚園でママ友が出来なかったとしても、
悩まなくても大丈夫ですし、頑張ってママ友を作る必要もないんです。

他にもそういう人たくさんいますよ。
お仕事をしているママはママ友なんて
言っていられないですしね。

 

まとめ

幼稚園のママって、お仕事をされていない方が多かったりするので、
ママ友だけのお誘いも結構ありますよね。

それにすべてOKしていたら、本当に疲れちゃいますよね。
あまり無理せず、気が向かない時にはお断りしても良い思います。

嫌われないようにだけ気をつけていれば
全然大丈夫です(*^^*)

 

■応援頂けると励みになります!↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Sponsored by Google

コメントを残す