4歳からの自転車おすすめ 人気のものは?

Sponsored by Google

年少さんになったのをきっかけに、
新しいことに挑戦するお友達がとても多いですよね。

中でも4歳で自転車デビューする子がすごく多いです。
まわりの子がお誕生日に自転車を買ってもらったから、
自分も欲しいと言い出すんですよね~(^_^;)

自転車

でも、子供に初めて自転車を買うときって、
何を基準に選んだらよいのでしょうか?

すぐに買い変えることになってしまったら勿体ないし
でも、大きすぎるのも危ないし…

4歳にぴったりな自転車を選ぶポイントや、
人気の自転車
をお伝えしたいと思います。

 

4歳児にぴったりなサイズは?

初めての自転車は絶対にジャストサイズのもの
買った方が良いと思います。

ペダルを漕げるようになるのって、
意外と時間がかかるんです。教え方も中々難しいですし…

 

なので、少しでも乗りやすいものを選んであげることが重要!

4歳児ですと平均身長は90cm-100cm位ですよね。
そうするとジャストサイズは14インチくらいで大丈夫だと思います。

体格がよい大きめさんなら18インチでも良いかもしれませんね。
どちらか迷ったら両方またがらせてみると良いと思います。

初めのうちってブレーキをうまく握れなかったりで
足でブレーキをかけることが多いんですよね。
なのでしっかりと足がつくものを選んだ方が良いと思います。

 

人気!よく売れている自転車

 子供に人気なのはやっぱりキャラクターもの

やっぱり昔から変わらずよく売れているのが、キャラクターの自転車。
でも、子供は柄で自転車を選びますよね…

サイズがかなり大きくても「どうしてもこれがいい!」
そう決めたら、もう一歩も譲ってくれませんよね(^^;)

うちの娘も「ミニーちゃんのがいい!」と、
売り場の前からなかなか動いてくれませんでした。

 

 a.n.design works

子供のものから大人のものまで幅広く展開していて、
シンプルでおしゃれなデザインです。

お値段は15000円前後でカラーバリエーションも豊富で可愛い。
わたしの姪も乗っているのですが、とてもかわいいですよ(*^^*)

 

 ピープル 舵取り付き自転車

この自転車は、うちの娘も乗っているのですが、
初めて自転車に乗る時って、
大体の子が足元を見ながらペダルを漕ぐんですよね。
だからハンドル操作が全くできていないんです(*_*;

なので、親が舵取りをできることで
ペダルをこぐ練習に集中させてあげられるので、すごくいいですよ。
うまく乗れるようになったら、舵取りハンドルは取り外せます。

値段は25000円前後と少し高めですが、
初めて自転車に乗るお子さんにはお勧めです。

 

 ブリジストン ハッチ

自転車といえばブリヂストンですよね。
うちもこれかピープルかでかなり悩みました。

子供にも握りやすいブレーキハンドルと
補助輪の取り外しが簡単なのが大きな特徴です。
値段は20000円程度です。

【参考】子供乗せ自転車 電動アシストで人気・おすすめは?
 

自転車を選ぶ時のポイント

子供の自転車を選ぶ時のポイントは、
サイズが合っているかどうかと安全性ですよね。

子供がすぐに大きくなるからと少し大きめの自転車を購入してしまうと、
上手に乗れるようになるのに時間がかかってしまったり、
事故の原因になってしまったりすることもあります。

その時、ジャストサイズのものを買うようにして、
2-3年のサイクルで買い替えてあげると良い
と思います。

 

まとめ

子供の自転車って意外と高いんですよね。
(大人の自転車より高い気がする。。。)

なので少しでも長く乗れるようにと
大きめのサイズを買ってしまう親御さんが多いみたいです。

でも、安全性を考えるとやっぱり子供の身長に合ったものを
買ってあげることが大事ですよね。

2年後にサイズアップして、新しい自転車に買い替えるとして、
20000円の自転車を2年も乗れば十分なんじゃないかな~
と私は思っています(*^^*)

Sponsored by Google

コメントを残す