プレ幼稚園参加 どのような服装で参加?

Sponsored by Google

園を知ってもらうためにと、
未就園児を対象に行われているプレ幼稚園。

幼稚園

子供が団体生活を体験したり、
中にはプレ幼稚園に参加することで
優先的に入園させてもらえるという幼稚園もあります。

でも、このプレ幼稚園、
子供に幼稚園を体験させるだけのものではないんですよね。
親同士が顔見知りになるチャンスでもあるんですよね。

そんな場に一体どんな服装で参加したらよいのでしょうか?
周りの人に好印象を与える服装はどのようなものでしょうか?

今回はそんな疑問にお答えします。

 

プレ幼稚園ってどんなもの?

プレ幼稚園とは基本的にはその幼稚園に慣れてもらう、
幼稚園体験ができるという趣旨のものなのですが、
最近ではプレに参加していないと入園できなかったり、
プレに参加することで優先的に入園できるという幼稚園も多いですよね。

幼稚園生活

プレ幼稚園の回数や時間も様々で、
週に何回か行っている幼稚園では月謝が発生したり、
逆に入園までに数回というところもあります。

 

幼稚園を選ぶ際には、教育方針や先生たちの人柄を知っておくためにも
プレには参加しておく方が良いと思います。

どんなことをするかというと、
普通ののびのび系の幼稚園であれば基本的には工作やお絵かき
歌を歌ったり体育館で体を動かす遊びをするという園がほとんどだと思います。

お勉強系の幼稚園だと、もう少し授業的な内容
盛り込まれてくるかもしれません。

【参考】プレ幼稚園はいつから探し始める?何件くらい通うと良い?

 

プレ幼稚園はどんな服装で参加?

プレ幼稚園に参加するときの服装については、
体を動かす遊びもしますので、女の子でもスカートではなく
パンツの方が良いかもしれませんね。

上着もパーカーなどのフード付きのものは
避けた方が良いと思います。

お友達に掴まれてしまったり、
ひっかかってしまうこともあるので危険です。

 

パパやママの服装についても、普段着で良いと思います。
子供をだっこしたり、手をつないでジャンプするなど、
親子一緒に遊ぶこともあるので、動きやすい服装で良いと思います。

中には服装の指定がある幼稚園もあるとは思いますが、
基本的には親子ともに動きやすい服装でよいと思います。

ただ、入園前に幼稚園のママ友を作るチャンスでもあるので、
相手に好印象を与える服装を心掛けた方が良いかもしれませんね(*^^*)

ラフすぎず、固すぎずな感じで、
パンツにアンサンブルやシャツなど
きれいめパンツスタイルがお勧めです(*^^*)
シャツやアンサンブルならきちんと感がでますしね。

 

私の経験談

娘の通う幼稚園はごく普通の私立幼稚園で
面接の前に1回、11月に入園が決まってから入園式までに3回と
在園生が春休み期間に2日間計6回のみでした。

説明会や面接も平服でとのことだったのですが
初めてのことだったので、なるべくきれいめにと、
スカートにブラウスとジャケットで行ったのですが、
周りはわりとラフな格好の人ばかりでした。

7割くらいのパパママはごく普通の格好で来てたと思います。
中にはデニムの人もいたくらい。

そんなにかっちりした服装で行ったわけでもないのに、
なんだか気合い入れすぎた感がでてしまっていて、
恥ずかしかったです(^^;)
完全に浮いてしまっていました。

そんな経験から、プレのときには完全に普段着で行っていました。
周りもみんなラフな感じでしたよ。

 

まとめ

やっぱり第一印象ってすごく大切ですよね。
ママの服装で面接落ちるなんて滅多にありませんし、
ママが幼稚園に通うわけではないけれど、
「あの子のママってなんか場違い」なんて思われてしまったら、
子供も可哀想だし、やっぱりきちんとしておきたいですよね。

よっぽどインパクトのある服でも着て行かない限り、
印象に残ることはないとは思いますが、
その日だけでも先生方やママたちに
良い印象を与えることができればいいですよね。

Sponsored by Google

コメントを残す