幼稚園の入園式や卒園式での母親の服装は?

Sponsored by Google

幼稚園の入園式や卒園式、
シーンに合わせてスーツも変えるべき?
入園式用と卒園式用で、色や形も違うもの?
絶対にスーツじゃないといけないの?

入園式

パパはスーツなら間違いないのに対して、
ママの服装ってよくわからなくて悩んでしまいますよね。
今回は入園式と卒園式にふさわしい服装についてまとめてみました。

 

ママの服装〈入園式〉

入園式では基本的に明るめの色のジャケットやスーツを選ぶママが多いようです。

娘の入園式では、
ベージュやピンク、クリーム系の色味のジャケットを羽織っているママが
多かったように思います。

一番多かったのが、ノーカラーのジャケットに
シフォンのスカートという、ふんわりとした女性らしい服装
でした。
続いて多かったのがグレー系のスーツ、黒スーツという感じでしたね。

スーツのママがほとんどでしたが、
中には着物のママも2人ほどいましたね(32人中)
この二人は非常に目立ってました。
結婚式や七五三なんかでも着物を着ているとやっぱり目立ちますね。

あとはワンピースにカーディガンの方もいましたし、
薄ピンクのアンサンブルに白いスカートの方など、色々でした。

普段着でなく、きれいにしていれば問題ないのかな?
という感じでしたよ。

 

アクセサリーは、パールのネックレス
胸元にお花のコサージュなどが一般的ですよね。

ちなみに私は、グレーのジャケットに黒いスカートと
白いシャツと少し暗めの服装だったので、
もう少し明るめの色にしとけばよかったな~と思いました。

春らしい色の装いをしたママ
爽やかでカッコよく見えましたね(*^^*)

【参考】プレ幼稚園参加 どのような服装で参加?

 

ママの服装〈卒園式〉

卒園式というとなんだか暗めの色の方が無難かな…
というイメージですよね。

卒園式は新たな門出を祝う場でもありますが、
先生やお友達とのお別れの場でもあるんですよね。
なので、基本的には濃い目の色の服を選ぶようにすると良いと思います。

入園式同様、スタイルに決まりはないので、
スーツでも、ワンピースでも問題はないと思います。

 

気をつけなくてはいけないのが、です。
黒、紺、グレーなど、シックな感じのものを選ぶと良いと思います。
絶対に失敗しないのがブラックフォーマルです。

服装や色がおちついている分、アクセサリーは
パールのネックレスを重ねづけするなどすると、
華やかさも演出できると思います。

 

そしてもう一つ欠かせないアクセサリーといえば、
コサージュですよね。

コサージュは春らしい色のものを選ぶのがポイントです。
白、ベージュ、ピンク、オレンジ系などがお勧めです。
このコサージュがあるかないかで、イメージがだいぶ違ってきます。

 

この服装の選び方は失敗する!

卒園式に着る服を用意するときに、入学式にも着れるものを…
と大半のママが考えてしまうと思います。

安い買い物ではないし、そう何回も着るものでもないから、
二着も用意するのはもったいない!
そう思ってしまいますよね。
私もそう思います。

入園式に着た服を卒園式と小学校の入学式にも
着ようなんて考えていました。

でも、実は入園、卒園、入学どの時も記念撮影があるので、
写真に残ってしまうんですよね…

写真

気にしないという人は良いのかもしれませんが、
兄弟がいたりするとさすがにいつも同じものを着る勇気はありません。

なので、入園(入学)用と卒園(卒業)用の服として
最低でも2セットは用意しておいた方が良いのかな
と思います。

後はブラウスやアクセサリーを変えるなどして、
着まわせばいいですよね。

 

まとめ

入園式も卒園式も子供が主役なのですが、
やっぱり可愛いわが子の門出ですし、
お祝いの式典にふさわしい服を選びたいものですよね。

Sponsored by Google

コメントを残す