幼稚園の保護者会での服装は【ラフはだめ?】

Sponsored by Google

幼稚園って、何かと父母会や面談など
園に足を運ぶ機会が多いですよね。

幼稚園

そのたびに服装って普段着で良いのか?
ある程度きちんとした服装でないとダメなのか?

悩むこともしばしば…

大丈夫だろうとラフな格好で行ったら、
みんなきれいにしていて一人だけ浮いちゃった…
そんな恥ずかしい思いはしたくないですよね。

今回は保護者会での服装についてお伝えします。

 

気合い入れすぎはNG?

幼稚園の保護者会っていうと
なんだかきちんとした格好をしていかなきゃと思ってしまいますよね。
でもはっきり言って、気合い入れすぎると浮いてしまうと思います(^^;)

【参考】幼稚園の入園式や卒園式での母親の服装は?

 

その幼稚園のカラーにもよりますが、
基本的に地元の私立幼稚園という感じであれば、
そんなに気にする必要はないと思いますよ。

私も先日、年小中長の保護者全員が一斉に集まる総会と
クラスの係り決めに出席してきましたが、
娘の通う幼稚園では皆、ラフな感じでデニムの人が多かったですね。

年少さんのママですと、初めての方もたくさんいて、
中にはキレイめの格好をしているママもちらほらいましたが…

入園式や役員会張りのスーツ姿の人はさすがに一人もいませんでした。
もちろん、どんな会に出席する場合でもスーツに準ずる服装を
という幼稚園もあるようなので、絶対とは言い切れませんけどね。

 

ラフな格好でも良いの?

園のカラーによる、と言っても
初めて保護者会に参加する人にとっては園のカラーなんてわからないので
困ってしまいますよね。

そんな時には無難にワンピースにカーディガンとか、
スカートにアンサンブル
くらいなら無難なのではないでしょうか?

そして、周りがみんなラフな感じなら、
次回からは普段着にすればよいと思います。

一番最初の保護者会は様子見ということで、
どちらにもなじむ服装であれば、変に浮いてしまったりはしないと思います。
*ちなみに私はグレーのパンツにシャツの上にニットで行きました。

 

ただ、保護者会って親と親の交流の場でもあるので、
あまりいい印象を与えないような服装は避けた方がいいかもしれませんね。

例えば、ビリビリのダメージジーンズや、
ミニスカート、胸元が大きくあいた服などを着てきたママを見たら
どう思いますか?

ダメージ

趣味や好みは人それぞれだと思うママもいると思いますが、
やっぱり場違いだと思うママが多いのではないでしょうか?

 

服を選ぶ時のポイント

私が服を選ぶ時に一番気にしているのが
女性ウケするかどうか
女同士って結構色々ありますよね…

第一印象で好き嫌いが決まってしまうってことも
少なくはないですよね…

やっぱり男の人を意識するような胸元のはだけたものや
短いスカートなど、肌の露出が激しいものを身に着けている女性、
しかもママを見たら、やっぱり「う~ん」と考えてしまいませんか?

人は見た目じゃないと思いますし、
話してみたらすごくいい人ってこともよくあることですが、
第一印象でアウトだったら、もう完全に拒否してしまう人も中にはいると思います。

なので、服装を決める時に大事なのは、
常識的な服装であるか?と女性から見て好感の持てる服装かどうか?
だと思います。

 

まとめ

最近では父母会も参観日も普段着で参加するママが多いですよね。
昔は授業参観や父母会というとスーツなど、
きちんとした格好で行くのが当たり前だったようですよね。

私の母もばっちりメイクでスーツを着ていた記憶があります。

どちらにせよ、大切なことは、
周りの人に不快感を与えないことだと思います。

服装も大事ですが、挨拶や話し方など
人間関係を築く上で大切な事にも気をつけていきたいですよね。

Sponsored by Google

コメントを残す