子供にテレビ どれくらい見させても問題ないの?適正時間はあるのか?

Sponsored by Google

私の娘が2歳くらいの時、ある中学校の家庭科の授業に
親子で参加させてもらう機会がありました。

地域の子育て中の親子と中学生がふれあい、
子育ての苦労や知恵などを話したり、
実際中学生に子供と遊んでもらったりするという
有意義な授業でした。

その時、私は眼鏡をかけている学生さんが
とても多い事に驚きました。

メガネ

私が中学生くらいの時は、眼鏡をかけている生徒は
クラスに2-3人という感じだったのですが、
私が見たところ、2割くらいの生徒さんは眼鏡をかけていました。

テレビやゲームや携帯などで子供たちの視力が低下しているという話、
聞いたことはありましたが、本当なんだな~と実感したのを覚えています。

しかし実際には、テレビを見たからと言って
著しく視力が低下するということは無いのだそうです。

しかし、子供にとってテレビの見すぎ
良くないとは言われていますよね。

視力とは関係ないのだとしたら、
どうしてテレビはダメなのでしょうか?

また、テレビを見せすぎないようにという割に、
国営放送のEテレなんかではかなり低年齢の子供向けの番組があったりして、
なんだか矛盾している感じがしますよね。

見せて良いの??悪いの??
いつから見せて良いの??

親は困ってしまいます。

本当の所、子供にテレビはどれくらい見させても問題ないのでしょうか?
また、いつ頃からならテレビを見せても良いのでしょうか?

考えてみましょう。

 

そもそもどうして子供にテレビを見せると良くないのか

子供にはあまりテレビを見せない方が良いという話は
誰もが1度くらいは聞いたことがある話だと思います。

テレビ

ただ、具体的にどうしてダメなのかは
意外とご存じない方が多いのではないでしょうか?

そもそもテレビの視聴に関しては、
子供に悪影響という専門家とさほど影響はないという専門家がおり、
意見が分かれている
ようです。

 

悪影響という意見の中で
具体的にどのような事が起こると言われているかと言うと…

 言葉の発達が遅れたり、コミュニケーションが苦手な子になる
 注意欠陥障害になりやすい

上記が最近よく言われている
テレビを見せてはいけないとされる理由です。

 

しかし、テレビは1日中つけっぱなしというご家庭で育ったお子さんでも、
お話の上手なお子さんはいますし、
殆どのお子さんは特にコミュニケーションに問題がなさそうです。

逆に、テレビをあまり見せていないというお子さんでも
あまりお話しないお子さんもいますので
絶対とは言えない「説」なのだと思います。

 

よく聞くのは、テレビを見せる事ではなく
その見せ方に問題があるのではないかという話です。

これも絶対ではなくあくまで「説」でしょうが、
見せるなら、親と一緒に見た方が良いと言います。

親と一緒にテレビの内容について話し合いながら
つまりコミュニケーションをとりながら
テレビを見る分には良い
という事のようです。

 

どれくらいならテレビを見させても問題ないのか

では、一体どれくらいならテレビを見せても問題ないのか
一番気になる所ですよね。

テレビ

私もとても気になり、何度も色々調べました。

よく行く子育てサロンにいらっしゃる保育士の方に聞いたり
地域の子育て支援センターの保健師さんに聞いたり、
小児科の先生に聞いたり、インターネットで調べたり…

しかし、明確な回答を得たことは一度もありませんでした。

一概に「何時間以上ならダメとか、何時間以内なら良いという話ではない」
と言われてしまいます。

 

但し同じように皆さんおっしゃるのは

 食事中はテレビを消すこと
 必要ない時はテレビを消すこと
という事です。

要は、ずーっとつけっぱなしにしない事と、
集中すべきことがある時にはテレビを見せないようにするという事ですね。

【参考】幼児が食事を食べない 食事に集中させるには?

 

だからと言って、それ以外の時間は
ずっとテレビを見せていても良いというわけではないと思います。

外で遊んだり、親子で遊んだりする時間をまず確保しましょう。

それ以外の時間で短時間ずつテレビを見せる分には
問題ないのではないでしょうか?
そうすればおのずと1日の視聴時間はそれほど長くはならないはずです。

 

いつ頃からテレビを見させても良いのか

先日、息子の予防接種に行った小児科には
でかでかと
「2歳まではテレビを見せないで」
と書かれたポスターが貼られていました。

また長女の検査で行った病院では
「3歳くらいまでは出来ればテレビは見せないでほしいな~」
医師がおっしゃっていました。

テレビが悪影響と考える方の多くは
2-3歳まではテレビを見せないようにとおっしゃります。

 

上の子供の時、私も
「じゃあ2歳までは頑張って見せないようにしよう」
と思ったのですが、1歳少々で残念ながら断念してしまいました。

しかし、お歌を歌ったり、音楽に合わせて
体を動かしている様子を見ていると、
「テレビを見せたからと言って悪いことばかりではないんじゃないかな」
と私は個人的に思いました。

子供

新生児の時からずーっとテレビを見せっぱなしというのは
当然よろしくないでしょう。

しかし、先に述べたように見せる時間に気を付けることと、
子供がテレビを「見せられている」のではなく、
私の子供のように、反応を示したりして楽しんで「見ている」状態になったら
見せ始めても良いのではないかなと思います。

 

まとめ

テレビも、番組によっては子供のためになるものもありますし
音楽を楽しんだり、キャラクターと一緒に体を動かしたり、
決して悪影響ばかりではないでしょう。

但し、テレビを見ていてくれれば家事がはかどるので楽などと、
ずっと子供にテレビばかり見させておくのは止めましょう。

あくまで親子のコミュニケーションが一番です。

親子で遊ぶ時間を十分確保し、お食事やお着替えなど
集中すべき時はテレビを消すなどテレビばかりにならないように
注意してあげてください。

Sponsored by Google

コメントを残す