雨の日の子供との過ごし方何して遊ぶ?

Sponsored by Google

窓の外は雨…
「子供と何して遊ぼう?」

雨

梅雨時など、雨が続いたときなんてネタが尽きてしまって、
ママつまんない~って言われちゃったことも。

だからといって朝から晩までテレビやDVDを
見せておくわけにはいかないし、
うまく遊ばせないと夜寝てくれないこともあるし…

お家の中でできる遊びや雨の日だからこそやりたいことなど、
雨の日を楽しく過ごす方法についてまとめてみました。

 

お家で遊べる遊び

 折り紙

折り紙

お家遊びの定番といえば、お絵かき、折り紙、ねんど、工作などですよね。
中でも私と娘がよくやるのが折り紙です。

最近はとても便利で、インターネットで検索すれば
作りたいものの折り方がほぼ見つかります!

しかも専用の折り紙までダウンロード出来るようになっているものもあって、
めちゃくちゃリアルに作れるので子供も大喜びしてくれます。

それに作っている方も楽しい!
折るだけじゃなくて、手でちぎってひたすら画用紙に張るというのも、
ハマってましたね。

子供ってのりとかセロテープ大好きだから、
けっこう飽きずにやってくれますよ♪

こんなふうに折り紙って色んな遊び方ができるし、
目と頭をほどよく疲れさせてくれるので、
雨の日のお家遊びにぴったりだと思います。

 

 お菓子作り

菓子

私と娘はクッキー作りをよくします。
小麦粉・マーガリン・砂糖・卵と
たったこれだけの材料でできちゃいます。

お家にあるもので簡単にできるし、おやつにもなるので、
雨の日のクッキー作り率はかなり高いです。

かたぬきも粘土感覚で出来るので、子供は大喜びです。
型を使わずにオリジナルクッキーを作るのも面白いですよ♪

オーブンで焼いたりが面倒なときは、
ホットケーキを型抜きするのも楽しいです。

 

思いきって外に出てみる

雨だからこそお外に出ちゃいます。
子供って案外雨好きじゃないですか?

うちの子は雨が大好きです。
なぜならお気に入りの傘をさして外を歩けるからです。

一緒にいる方はけっこう大変なんですけどね(-“”-;)
だけど、思いきって遊びに出掛けちゃいます!

 

 児童館や図書館

雨の日の児童館や図書館は人が少ないのでおすすめですよ!
雨の日に子供と歩いて出かけるのは大変!という時は、
ベビーカーが大活躍です。

ベビーカーなら濡れずに移動出来るし、
寝ちゃったときにも便利ですよね。

 

 ショッピングモールや有料施設など

私は思いきってショッピングモールに行ってしまったりもします。
そういうところって、子供が遊べる施設があるので、
思いっきり遊ばせてあげて、お昼寝している間に
ショッピングもできちゃうという…

ママにもうれしい点がありますw
子供も楽しめて、ママもゆっくり買い物ができるのでお勧めです。

その他にも、水族館や博物館などに行くのも
良いのではないでしょうか?

こういう施設って雨の日のサービスがあるところ多いですよね。
地域によっては雨の日ハイキングコースなんていう、
雨の日だからこそ楽しめるイベントもあるみたいで、
ぜひ行ってみたいな~と思っています。

それから、たまには有料屋内遊園地に
連れて行ってあげるのもいいかもしれませんね。
2~3時間お昼寝しちゃうほど全力で遊んでくれますw

 

のんびり過ごすのもあり?

普段お天気の良い日は公園や児童館など、
活動的に過ごしているのであれば、
雨の日はお家でゆっくり過ごすのもいいかもしれません。

絵本を読んだり、お絵かきをしてみたり、
いつもと違う遊びで子供も楽しんでくれると思います。

子供が一人遊びのできる年頃なら、DVDやおもちゃをうまく使って、
たまっていた家事を片付けるチャンスでもありますよね(*^-^*)

 

まとめ

外が雨だからと、特別な遊びをするのではなく、
体を動かせない分、頭を使う遊びをするなどして、
上手に疲れさせてあげるのが大事なのかな~と思います。

お出かけのときには長靴や傘、水溜まり。
傘に落ちる雨の音など、雨の日にしか味わえない楽しみ
教えてあげるのもいいと思います。

 

■応援頂けると励みになります!↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Sponsored by Google

コメントを残す