黄昏泣きはいつまで続く?【対策はどうしたらいい?】

Sponsored by Google

夕方ごろになると赤ちゃんが急に泣き出して、
何をしても泣き止んでくれない。

泣き

2~3ヶ月頃の赤ちゃんによくある黄昏泣き
夜中の授乳に加えて黄昏泣き

そんな日が何日も続いて心身ともにグッタリ…
泣きたいのはこっちだよ~(ToT)
そんな経験をしたのを思い出します。

でもそんな日もずっと続くわけではありません!
赤ちゃんが成長していく上で避けて通れない黄昏泣きについてお話ししたいと思います。

 

黄昏泣きの原因は?

はっきりとした原因は解明されていないようですが、
昼間受けた刺激や情報を自分では処理することができないので、
夕方ごろになると疲れて泣くとか、ママのお腹のなかを思い出して泣くとか、
色々な説があります。

でも実際、お腹から出てきて3ヶ月頃って起きている時間も長くなってくる頃だし、
生活音にも敏感に反応するようになりますよね。

赤ちゃんもストレスを感じているんだと思います。
夕方ごろになるとなると疲れて泣くという説には納得できるような気がしますよね(*^^*)

 

黄昏泣きはいつまで続く?

一般的には4ヶ月~5ヶ月頃には落ち着いてくると言います。
私にも2人の娘がいるのですが、
上の子は3ヶ月頃は黄昏泣きに、夜泣き、抱いていないと泣く、
と泣きっぱなしでした。

泣き2

顔を真っ赤にして泣き出したら、抱っこしても泣き止まないし、
オッパイをあげようとしてもくわえない!
オムツもきれいだし、いったいどうしたら良いの?って感じでしたね。

泣いて泣いて泣きまくって、急に泣き止んだかと思ったら爆睡してる、
なんてことよくありました。

でも4ヶ月になる頃にはいつの間にか黄昏泣きをしなくなっていました。
下の子の方は2ヶ月の終わり頃に3~4日あったかな?というくらいでした。
二人目は手がかからないと言いますが、あれは本当かもしれません(^-^)

 

黄昏泣きをしたときの対処法

まずは基本的なことをチェックしてみてください。

 オムツは汚れていないか?
 抱っこしてみる。
 お腹は空いていないか?
 便秘はしてないか?(おなかが張っていないか?)

 

案外単純な理由で泣いてる場合もあります。
げっぷをしたいとか、ウンチをするために泣いて腹圧をかけているとか。

こういう場合は出るものが出れば泣き止んじゃうんですが、
何をやっても泣き止まない!っていうときはきっと黄昏泣きだと思います。

 

抱っこしても泣き止まない、おっぱいもだめ、
こんなときは、思いきって外に連れ出すのも良いと思います。

抱っこして近所をお散歩しているうちに
スヤスヤ眠っているなんてことよくありました。

それから、うちのこは二人とも階段の登り降りが好きで、
抱っこして階段を上ったり下りたりしていると、
1-2回往復するとに泣き止んでくれました。
車でドライブすると寝るなんていう話もよく聞きました。

いずれにしても、少し落ち着かせてあげれば、おっぱいも飲んでくれますし、
ご機嫌も良くなると思います。

 

ただ黄昏泣きが厄介なのは、泣き止んでも
しばらくご機嫌を取ってあげないと再び泣き出すことが多かったことです。

泣き止んだ後も10分くらいは抱っこしていたような気がします。
寝ていてもかなり敏感で床におろすのにとても苦労したのを覚えています。

それから、先輩ママによく言われたのが、
「”早く床におろしたいな~”という気持ちで抱いてると、
赤ちゃんって寝てくれないよ。気持ちが伝わっちゃうのかね~。」
って。

おんぶ

確かにその通りだなと思います。
気長にのんびりとした気持ちで抱っこしてあげると、
赤ちゃんも安心するのか泣き止んでくれますよ。

子供が小さいうちは、家事が完璧じゃなくても
いいんじゃないかとわたしは思っています(*^^*)

 

まとめ

急に何の前触れもなく大泣きし出すのが黄昏泣きの特徴なので、
初めて直面した時にはどこか具合が悪いのではないかと思ってしまったくらいです。

泣きつかれて眠ってしまった時なんかも、急にバッタリと脱力するので、
意識がなくなってしまったのではないかと思ってしまったくらい。

赤ちゃんはお話が出来ないので泣くことで何かを伝えようとしているのでしょうが、
正直親であってもわからないことの方が多いですよね。

そんなに泣かれたらママも悲しくなってしまいますよね。
でもそんな日もいつまでも続くわけではありません。

赤ちゃんにも一人ひとり個性がありますし、黄昏泣きにはこれ!とは言えませんが、
どの方法も試してみる価値はあると思います。
一つくらい赤ちゃんのツボにはまる何かがあると思います。

それを見つけるのは簡単ではないと思いますが、
見つけられた時の達成感ときたらもうたまりませんし、
赤ちゃんの号泣からの満面の笑みはこれ以上ないってくらいかわいいですよ。

 

■応援頂けると励みになります!↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Sponsored by Google

コメントを残す