赤ちゃんの泣き声の聞き分け方とは?アプリでわかる?

Sponsored by Google

ベテランママになると、赤ちゃんの鳴き声を聞いただけで、
お腹すいたのね~、眠いのかな~なんて
赤ちゃんが何を要求しているのかわかってしまうみたいですね。

育児

赤ちゃんが何を求めているのかがわかれば、
赤ちゃんのお世話ももっと快適になるのに、と感じることはありませんか?
赤ちゃんの泣き声の聞き分け方やお勧めアプリについてまとめました。

 

赤ちゃんが泣く理由と聞き分け方

赤ちゃんが泣く理由は大きく分けて4つです。

お腹が空いた場合の空腹によるもの、
オムツが汚れているなどの理由による不快感、
遊んでほしい、抱っこしてほしいなどのかまってサイン、
そして具合が悪い・どこかが痛いなどの不調を訴える場合の4つです。

この場合の赤ちゃんはどのような泣き方をするのでしょうか?

 

 お腹が空いた時の泣き方

赤ちゃんはお腹が空いたときには
初めはぐずぐずと泣き出すことが多いようです。

自分の手を口元に持っていったり、ママの指を口元に持ってきた時に
おっぱいを吸うようなしぐさを見せたりした時には、
空腹を訴えている証拠です。
赤ちゃんの要求の中でもわかりやすい方ですね。

 

 おむつが汚れている場合

赤ちゃんは汗っかきなので、おしっこやウンチが出ていなくても、
オムツの中が蒸れて気持ちが悪い時などにも愚図ったりするものです。

赤ちゃんが不快感を訴える時の泣き方は、
ギャーッと大声で泣くというよりは、グズグズと
不機嫌になるといった感じになることが多いようです。

愚図りだしたと思ったら、室温や湿度をチェック、
汗をかいていないかおむつは汚れていないかをチェックしてみると良いでしょう。

 

 抱っこしてほしい時、かまってほしい

赤ちゃんが泣く理由の中でも一番多いのが、
かまってほしい時。

楽しく遊んでいるからその隙に家事…
そう思って立ち上がった途端泣き出す…

こんな事良くありますよね。
こんな時は完全にかまってほしい時。

特に人見知りが始まる6か月前後くらいから
ひどくなって来ることが多いようです。
あやしたり、抱っこしたりすることでピタッと泣き止むのも特徴です。

 

 具合が悪い時

具合が悪い時の赤ちゃんの泣き方は、大きく分けて2パターン。

急激な痛みを感じた時などには、
火がついたように急にギャーッと泣き出すのが特徴です。

この時、顔色や呼吸、手足の動きなど
いつもと違ったところがないかなど、
赤ちゃんの様子をしっかり観察することが重要です。

便秘などで腸が動くときに痛みを感じて、
このような泣き方をすることもあります。

 

もう一つは高熱などで具合が悪い時です。
よわよわしく声に力のない泣き方をします。

この時見てあげたいのが涙が出ているかどうか、
意識がはっきりしているかどうかです。

赤ちゃんが低月齢であればあるほど重症化する恐れがあります。
また、泣いているのに涙が出ていない時には、
脱水症状を起こしている恐れもあるので注意が必要です。

 

赤ちゃんの泣き声翻訳アプリ

最近では赤ちゃんの泣き方で、
何を要求しているのかを翻訳してくれるアプリなどがあるようですが、
その評価は様々です。

アプリ
*赤ちゃん泣き声翻訳アプリ

やはりアプリで赤ちゃんの気持ちを知ることは難しいようですね。

説明通りにやっても
赤ちゃんの声を認識しないなどの声が多くありました。
やっぱり赤ちゃんの一番の理解者はママなのではないでしょうか?

アプリで泣き声で分析するよりも、
ママの勘の方がよっぽど精度が高いと思いますよ(*^^*)

 

こんな時は黄昏泣き

生後3か月頃から夕方ころになると、決まってギャン泣き。
特に体調が悪そうというわけでもないけど、何をやっても泣き止まない。
こんな時は黄昏泣きかもしれません。

夜泣き

赤ちゃんは疲れが足りない時にも大泣きしたりするんですよね。
ギャーッと泣き続けたかと思ったら、
急に泣き疲れで爆睡なんていうこと、よくありましたよ(*^^*)

おむつ、おっぱい、あやす…
一通りやってダメだったら、黄昏泣きの可能性が高いです。
お外の空気を吸わせてあげると落ち着くことがありますよ。

 

まとめ

新生児~1歳くらいまでの赤ちゃんは、
言葉も話せず、泣くことでしか要求を伝えることが出来ません。

泣き声で聞き分けるということは一見難しいようにも感じますが、
時間帯や赤ちゃんの仕草などで
なんとなくわかるようになるので心配いりませんよ(*^^*)

Sponsored by Google

コメントを残す