子供が熱せい痙攣をおこした時の対処法とは?

Sponsored by Google

子供が高熱をだし、突然痙攣をおこしてしまったらどう対処しますか?
育児書や情報誌に書いてある通り、落ち着いて対処できるでしょうか?

子供

熱せい痙攣って、見た目が物凄く壮絶なので
大半の方が焦ってしまうと思うんです。

実は私も経験者なんです。
自分の子供が目の前で苦しそうにしてたら、焦ってしまうのは当たり前ですよね(>_<)

でも、間違えたケアをしてしまうと、後遺症が残ってしまうことも。。。
そこで、熱せい痙攣をおこしてしまったときの対処法についてお話ししたいと思います。

 

熱せい痙攣ってどんなもの?

高熱で脳神経を刺激されることで起きるのが熱せい痙攣です。

一生のうちに一番多くおきるのが乳幼児期と言われていて、
10人に1人がおこすといわれています。
3歳未満が一番多く、6才になるころまでにはなくなっていくようです。

成長とともに熱にも強くなり、痙攣をおこしにくくなるようです。
熱せい痙攣は2~3分続くことがほとんどで、
体を硬直させたあと震え、白目をむき泡を吹くこともあります。
意識がないので、呼び掛けにも反応しません。

 

熱せい痙攣を起こしてしまったときの対処法

痙攣を起こしたときに確認することをまとめてみました。

 意識があるかどうか優しく声をかけてあげてください。
 痙攣が左右対称かどうかを確認する。体の一部だけ、
  片側だけというときは熱によるものではない可能性もあります。
 目の向いている方向は上方かどうか?
 何分続いたか?

 

痙攣をおこしたとき、体を揺さぶったり
口に何かをくわえさせたりするのは危険です。
体をそっと横向きにして、痙攣がおさまるのを待ってください。

痙攣が5分以上続くとき、1時間以上たっても意識がはっきりしないとき、
24時間以内に再発したときには救急車を呼んでください。

初めての痙攣のときは、5分以内におさまり意識が戻り、
24時間以内に再発がなければ診療時間内に必ず受診してくださいね。
単純な熱せい痙攣かどうかの診断をしてもらうと安心です。

 

私の経験談

娘が2才の誕生日を迎える前日の夜、
急に38度の熱をだしました。

翌日はお誕生日だし、元気もあるからとお風呂にいれ、
のんびり過ごしていました。

そして10時頃娘を寝かせる前にオムツを換えようと立たせたんです。
すると急にパタンと倒れて、ボーッと天井をみているんです。

なんだか指先もピクピクさせていました。
何度か、名前を呼ぶとやっと私の目を見てニコッとしたんです。

「もしかして痙攣?」
なんだか心配になって救急病院に電話をして症状を伝えると、
もう少し様子を見て、また何かあれば救急車を呼ぶようにと言われたので、
娘を寝かしつけ様子を見ていました。

 

ところが日が変わる頃熱を測ると39度台に。
そして急に痙攣!

黒目は極端に上の方を向き、口を一文字に結び、
全身は小刻みに震えていました。

まるで別人のような表情、どうしていいかわからない!
でも揺さぶったり大きな声で呼んだり、刺激を与えてはいけないと言うことは知っていたので、
小声で「大丈夫だからね」と声をかけ、すぐに主人を起こし、救急車を呼んでもらいました。

救急車がつくまで7-8分位だったと思います、
その頃には痙攣もおさまり、ぐったりと眠っていました。

そして診察の結果、1度目は軽かったものの短時間に二度痙攣らしき症状があったことと、
低年齢のため念のため検査入院となりました。

CTをとったり、血液検査をしたり、一日中点滴のくだが刺さり絶飲絶食。
病院で迎えた2才のお誕生日はかわいそうで、見ているのが本当に辛かったです。

幸い、熱も2日程で下がり、検査結果も一過性の熱せい痙攣だろうと言うことで、
5日程で退院することができましたが、3歳を過ぎた今も
熱が出るたびにビクビクしてしまいます。

 

まとめ

痙攣をおこしてしまったとき、動画を撮っておくと良いという話をよく聞きますが、
そこまで落ち着いた行動をとるのは難しいと思います。

きっと多くのパパママはどうしたら良いのかわからなくなってしまうと思います。
娘の対応をしてくださった救急隊員さんは、
「自分では対処できないと感じたときには迷わずに救急車を呼んでください」
と仰ってくださいました。

熱せい痙攣による痙攣自体で命を落とすことや、
後遺症が残ることはほとんどないそうです。
痙攣をおこしたときに大切なのは、正しいケアをしてあげることなんですね。

 

■応援頂けると励みになります!↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Sponsored by Google

コメントを残す