幼稚園のお弁当作り おススメの便利グッズとは?

Sponsored by Google

一時期ほどキャラ弁を作るお母さんは多くなくなってきたとはいえ、
やはり幼稚園児のお弁当を作るのは結構大変ですよね。
私も週に2回、娘にお弁当を作っています。

弁当

キャラ弁は本当に時々しか作らないのですが、
やはりまだ幼稚園児、食べむらなどがあるため、
出来るだけかわいく見せる工夫はしています。

また、箸で掴みやすくするなど
色々な工夫が必要なんですよね。

そんなちょっと面倒な幼稚園のお弁当作り、
出来るだけ簡単にしかもかわいく出来たらよいと思いませんか?

私がよく使うお弁当作りに非常に便利なグッズ
いくつか紹介したいと思います。

 

ご飯やおかずをかわいく見せるための便利グッズ

まず第一に、子供が喜んでお弁当を食べてくれるように
お弁当の見た目を良くしたいというお母さん多いと思います。

料理

ただ入れるのとかわいく飾って入れるのとでは
まだ小さい子供の場合、食べっぷりも変わってきちゃうんですよね。

うちの子は苦手な野菜もかわいくして入れてやると
しっかり食べてくれたりします。

我が家でよく使っている、
お弁当をかわいく見せる便利グッズをいくつか紹介します。

 

 目玉や帽子、リボンのピック

全て500円以下で売っています。
目玉のピックは主にカニさんウインナーに刺して使います。

帽子やリボンのピックはタコさんウインナーに刺したり、
小さなおにぎりに海苔で顔を付け、男の子には帽子
女の子にはリボンをつけたりという使い方をします。

ただのカニやタコのウィンナーより断然かわいく見えますし
刺すだけなのでとても簡単です。

 

 ひらがなの型抜き

1500円前後とちょっと金額はしますが、
色々な使い方が出来ます。

我が家は五目御飯の上に人参で
「なかない(泣かない)」
「まじめにたべる(真面目に食べる)」

などメッセージをよく乗せます。

ひらがなの他にも音符やハートなどの抜型もついているので
本当に色々使えます。

 

 海苔パンチ

これはやはり必須かなと思います。

私はにこにこパンチトリオを使っていますが、
実は100円ショップでも海苔パンチは売っています。

定番の顔の海苔パンチ以外にも
小さなハートなどに型抜きできるものもあるので
要チェックです。

 

 おいしいバランス

食べられるバランを作れる抜型です。
人参でバランを作るととてもかわいいし
食べられるので良いと思います。

 

お弁当を簡単に作る便利グッズ

凝った物やかわいい物を作ってあげたいけれど、
朝は忙しく、時間がありませんよね。

そういう時は便利グッズに頼るのが一番だと思います。

 

 にぎっ手みてみて

色々な動物や星やハートなどの形があるおにぎりの型です。
方にご飯を詰めるだけで簡単にかわいいおにぎりの形を作ることができます。

手で形を整えるより断然早いです。

 

 ふりふりのり巻き

これは100均商品で、先日テレビでも紹介されていたようなので
ご存じの方も多いかもしれませんね。

ご飯を入れてフリフリ…
次に海苔を差し込んでフリフリ…

すると海苔がだんだん勝手に中に入っていき
勝手にごはんをまいてくれるんです。

振るだけで出来るのでとても簡単です。

 

 ウインナーカッター ベーシック

5つの穴にウインナーを差し込むだけで、
それぞれタコ、カニ、ひまわりなどが簡単にできます。

 

その他の便利グッズ

他にもお弁当にとても便利なグッズがあります。

 

 抗菌シート

100均でも売っています。

出来あがったお弁当の上にシートを置いてふたをするだけで
雑菌の繁殖などを抑えてくれます。
特に夏場などは使いたいですね。

 

 シリコンのおかずカップ

シリコンのおかずカップはそのまま加熱調理も出来ますので、
グラタン等焼くだけの状態にしてシリコンカップに入れて冷凍しておき、
朝出してそのまま焼いて、そのままお弁当箱に入れる事などが出来ます。

また、そのまま冷凍しても問題ないので
夜の余ったおかずなどをシリコンカップに入れて冷凍して、
お弁当用に取っておくことも可能です。

冷凍庫から出しても、入れ替えたりすることなく
そのままお弁当箱に入れられるので大変便利です。

洗えば繰り返し使えるところも良いですね。

 

まとめ

朝の忙しい時間に幼稚園のお弁当作り、
大変ですよね。

苦手な野菜も食べてもらいたい…
幼稚園で頑張っている子供に愛情のこもったお弁当で
喜んでもらいたい…

色々な思いを込めて、
みなさんお弁当作っていると思います。

特に幼稚園のお弁当は可愛らしく見せたり
食べやすく加工したり工夫が必要なので大変です。

しかし、忙しいお母さんたちを助けてくれる便利グッズは沢山あります。
ぜひ、グッズも上手に使って愛情たっぷりのお弁当を作ってあげてください。

Sponsored by Google

コメントを残す