1歳になった子にプレゼントするおもちゃ おすすめは?

Sponsored by Google

子供にとって人生で初めてとなる1歳のお誕生日、
特別な物をプレゼントしてあげたいですよね。

プレゼント

親からのプレゼントもそうですが、
おじいちゃんおばあちゃんから、
お友達から、ご親戚から、
きっと沢山のプレゼントをもらう事になると思います。

1歳となると、歩き始めたり、ご飯を食べられるようになったりと
色々出来ることが増えてくる時期でもあります。

ですから、選択できるプレゼントの幅も広がりますよね。

その分、選ぶ楽しみもありますが、
何が一番喜ばれるのか、何を買ってあげたら良いのか、
悩んでしまう事もあるでしょう。

今回は、そんな初めてのお誕生日のプレゼントにぴったりのおもちゃの中から
筆者が特におすすめのものをいくつか紹介したいと思います。

 

予算5000円未満のおすすめおもちゃ

まずはご予算5000円未満で買える1歳のお誕生日プレゼントに
おすすめのおもちゃを紹介します。

比較的お値段が手ごろなので、お友達や甥、姪へのプレゼントなどにも
最適ではないでしょうか?

 

 布絵本

1歳ですと、何でも触ってぐちゃぐちゃやりたい時期ですので、
普通の絵本よりは触って遊べる布絵本がお子さんは喜ぶはずです。

高いものですと5000円を超えてしまう物もありますが、
たいていは3000円前後で購入できます。

特に私がおすすめなのは「くいしんぼうルールー」という布絵本です。
かわいくて仕掛けも沢山、長く遊べると思います。

 

 プルトイ

よちよち歩く赤ちゃんが紐を引っ張っておもちゃとお散歩する姿、
かわいいですよね。

1歳は丁度歩き始める頃ですから、
このプルトイで遊ぶには丁度良い時期です。

ワニや虫、アヒル、乗り物、キャラクターものまで色々ありますが、
温かみのある木製のプルトイが人気ですし、私も好きです。

 

 木琴 太鼓など楽器のおもちゃ

楽器のおもちゃの中でも木琴や太鼓は
叩くだけで音が出ますので1歳児におすすめです。
ただ、木琴は1万円以上する高いおもちゃもあります。

私がおすすめするのは「シロフォンカー」です。
3000円少々で、タイヤが付いており、引っ張って遊ぶことも出来ます。

マレット(ばち)もうまく収納できるようになっていて
見た目もかわいいです。

 

予算5000円以上のおすすめおもちゃ

ご予算5000円以上ですとかなり色々な物が買えます。

お父さん、お母さんからのプレゼントとしても良いですし、
おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントにおねだりしてみるのも
良いかもしれませんね。

 

 ロディ

これはお店によっては5000円以下でも買えます。

1歳になって歩けるようになってくると、
走ったり、ジャンプしたり色々な事が出来るようになってきます。

ロディのように体を使って遊べるおもちゃは喜ばれるでしょう。

但し、集合住宅の方は下の階の迷惑になるから遊べないという
場合もあるので注意が必要です。

ロディー同様、車などで室内用の乗り物は
注意した方が良いかもしれませんね。

 

 積木

積木は自分で色々な物を作ったり、
どこまで高く積み上げられるか挑戦したり・・・

色々な遊び方が出来ますね。

1歳児はまだ口にものを入れてしまう事もありますので
お米の積木が私はおすすめです。

 

 知育玩具

知育玩具も物によっては5000円以下で購入できます。

ただ、今回私がおすすめするのは「プラステン」という物で
大体7000円前後です。

これは積木のようにも遊べたり、紐を通して指先を器用に使う練習をしたり、
数のおけいこも出来たりとかなり長く使えるものでとてもおススメです。

 

まとめ

大切なお子さんの初めてのお誕生日、
ぜひ記念に残るプレゼントをしてあげたいですよね。

それと同時にお子さんはすぐに大きくなります。

せっかく記念になるプレゼントですから、
出来るだけ長く使えるものを選んであげるのも良いのではないでしょうか。

ともあれ、大事なのはお子さんの事を思って
お子さんのために選んであげる事なのかもしれません。

自分のお子さんが喜んで笑顔になる所を想像して
選んであげてください。

Sponsored by Google

コメントを残す