子供がパパになつかない時の対応法は?

子供がパパになついてくれない原因は
やっぱり一緒に過ごす時間が短いせい?

パパ

パパがお仕事に行くとき、「また来てね」なんて言われている…
実際に目の当たりにした時には、笑えませんでした。

パパもなんだかさみしそうだし
パパだって子供に「大好き」って言われたいですよね。
子供がパパになつかない時の対応法についてまとめてみました。

 

「子供がパパになつかない時の対応法は?」の続きを読む…

赤ちゃんの虫よけ対策 おすすめの対処法は?

大人と比べてとても敏感な赤ちゃんのお肌。

赤ちゃん

大人なら、蚊に刺されても数分でかゆみもおさまり、
大きく腫れてしまうこともありませんが、
赤ちゃんが蚊に刺されたのを放っておくと、
結構大事になるんですよね。

でもだからと言って、薬品を使って虫よけをするのは抵抗があるし、
お肌にも良くなさそうですよね。
赤ちゃんの虫よけ対策についてまとめてみました。

 

「赤ちゃんの虫よけ対策 おすすめの対処法は?」の続きを読む…

離乳食 初期のスケジュールは?【量はどのくらい?】

ミルクやおっぱいだけで育ってきた赤ちゃんも
いよいよ離乳食が始まります。

離乳食

特に母乳の方は、今まではおっぱいを出せば良いだけでしたから
手間のかかる事が増えます。

それにアレルギーの事もありますし、
なかなか食べてくれないなど色々な問題が出てきます。

そんな大変な離乳食期ですが、
基本的な事をしっかり押さえておくことと
ちょっとした工夫をすることで案外乗り切ることができるのです。

まずは基礎の基礎、
離乳食の初期にどのように離乳食を始めたらよいのか、
どれくらい離乳食を与えたら良いのか
しっかりと覚えておくことにしましょう。

 

「離乳食 初期のスケジュールは?【量はどのくらい?】」の続きを読む…

離乳食 後期の頃のふさわしいメニューとは?【食べていいものだめなもの】

毎日の離乳食づくり、大変ですよね。

離乳食

月齢によって食べられるものも違い
「これはもう食べさせて良いんだっけ??」
悩んでは育児本で確認…

正直面倒です。

でも間違えてまだ食べさせてはいけないものを
食べさせてしまっては大変ですから
しっかり確認するしかありませんよね。

離乳食も後期になると食べられるものが多くなります。

そしてお母さんも離乳食づくりに慣れてきた頃ですから、
油断しがちではないでしょうか?

後期ともなれば、大変な離乳食期もあともう少しです。

無事に離乳食を終えられるお手伝いができるよう、
離乳食後期のメニューについてまとめてみました。

 

「離乳食 後期の頃のふさわしいメニューとは?【食べていいものだめなもの】」の続きを読む…

2歳児のギャン泣き 放置していいものなのか

魔の2歳児なんていう言葉をよく聞きますよね。

この年齢の子は自我が芽生え始め、
何かあるごとに泣いたり言うことを聞かなくなる時期ですよね。

泣き

このイヤイヤ期も成長の証だとはわかっていても、
毎日のように続くグズリ、ギャン泣き、
さすがにイライラしてしまいますよね…

このギャン泣き、対処法はあるものでしょうか?
そして放置してもよいものでしょうか?

 

「2歳児のギャン泣き 放置していいものなのか」の続きを読む…

子供の白髪 何が原因?【病気の兆し?対策は?】

先日、娘の髪を結っていたところ、
白髪を1本見つけました。

白髪

娘はまだ4歳です。
とても驚き、焦りました。

「ストレスが溜まっているのではないか…」

丁度下の子が生まれたばかりの頃で、
私も寝不足であまり娘を構えなかったですし、
娘を叱ることも多くなっていたため
「私がイライラしているから娘が白髪に…」
と本気で思い悩んでしまいました。

今は1本だけど、増えていってしまったらどうしよう…
ストレスを解消してやればこれ以上増えないのだろうか…

あれこれ悩み、下の子の予防接種の際に
小児科の先生に相談までしました。

すると意外にもお子さんの白髪でお悩みの方は
多いという事を知りました。

私と同じように子供の白髪でお悩みの親御さんへの参考に、
白髪などないはずの小さな子供に白髪が生えてきてしまったら
その原因は何なのか、どう対処したら良いのかまとめてみました。

 

「子供の白髪 何が原因?【病気の兆し?対策は?】」の続きを読む…

子供の紫外線対策 目や肌を守るには?

元気に外で遊ぶ子供の姿、微笑ましいですよね。
温かく、天気の良い日には、健康のためにも
外で遊ばせてあげたいものです。

しかし、忘れてはいけないのが紫外線対策です。

紫外線

お母さん方は、
「シミになったら困る!!」としっかり紫外線対策しているのに、
お子さんは何の対策もなしなんていう事になっていませんか??

子供の肌は敏感で大人よりずっと薄いのです。
お子さんのお肌もしっかり紫外線から守ってあげなくてはいけません。

また、忘れがちなのが、目の紫外線対策です。

お子さんを安心して元気に外で遊ばせてあげるには
どの程度紫外線対策をしたらよいのでしょうか?
一緒に考えてみましょう。

 

「子供の紫外線対策 目や肌を守るには?」の続きを読む…

子供のトイレトレーニング 早く完了させるコツとは?【成功のポイント】

最近では、幼稚園に入るくらいまでにオムツが取れれば良い
という意見が主流になってきたため、
あまり焦ってトイレトレーニングをさせる必要は無くなりました。

トイレ

しかしあまりのんびりしていると、
もうすぐ幼稚園入園なのにまだオムツが外れない!とか
祖父母からプレッシャーをかけられるという事態になり、
結局焦ってしまうという方もいらっしゃるでしょう。

親の焦りはトイレトレーニングの一番の妨げになりかねません。

また、あまり遅く始めると、子供のイヤイヤ期と重なり、
うまくトイレトレーニングが進まないというデメリットもありますよね。

我が家の長女がトイトレ完了したのは1歳6か月でしたが、
1歳3か月頃からはほぼおもらしすることなくトイレで用を足していました。

友人のお家に遊びに行ったとき、1歳少々の娘が
ゼスチャーでおしっこを伝えてトイレで用を足すのを見て
みんなに驚かれたのを覚えています。

皆には
「厳しくトレーニングしたのか?」
「どうやって教えたの?」
「ものすごく苦労したでしょ?」

色々聞かれましたが、正直、私は「トレーニング」をした意識がなく、
ほぼ苦労せずオムツが外れたので、言われていることにピンと来ませんでした。

私の方法がすべての方にうまく行くのかは分かりませんが、
ストレスなく、スムーズにトイレトレーニングを完了させる一つの方法として、
参考にしてみていただけたらと思います。

 

「子供のトイレトレーニング 早く完了させるコツとは?【成功のポイント】」の続きを読む…

3歳児が保育園で大泣き 親の対処法は?

子供が保育園で大泣きした場合、
どのような理由があるのでしょうか?

号泣

ママが恋しくて?
生活に馴染めなくて?

理由は様々。
その時、親はどう対処したらよいのでしょうか?

今回は3歳児が保育園で大泣きした場合の親の対処法について
考えてみたいと思います。

 

「3歳児が保育園で大泣き 親の対処法は?」の続きを読む…

子供にテレビ どれくらい見させても問題ないの?適正時間はあるのか?

私の娘が2歳くらいの時、ある中学校の家庭科の授業に
親子で参加させてもらう機会がありました。

地域の子育て中の親子と中学生がふれあい、
子育ての苦労や知恵などを話したり、
実際中学生に子供と遊んでもらったりするという
有意義な授業でした。

その時、私は眼鏡をかけている学生さんが
とても多い事に驚きました。

メガネ

私が中学生くらいの時は、眼鏡をかけている生徒は
クラスに2-3人という感じだったのですが、
私が見たところ、2割くらいの生徒さんは眼鏡をかけていました。

テレビやゲームや携帯などで子供たちの視力が低下しているという話、
聞いたことはありましたが、本当なんだな~と実感したのを覚えています。

しかし実際には、テレビを見たからと言って
著しく視力が低下するということは無いのだそうです。

しかし、子供にとってテレビの見すぎ
良くないとは言われていますよね。

視力とは関係ないのだとしたら、
どうしてテレビはダメなのでしょうか?

また、テレビを見せすぎないようにという割に、
国営放送のEテレなんかではかなり低年齢の子供向けの番組があったりして、
なんだか矛盾している感じがしますよね。

見せて良いの??悪いの??
いつから見せて良いの??

親は困ってしまいます。

本当の所、子供にテレビはどれくらい見させても問題ないのでしょうか?
また、いつ頃からならテレビを見せても良いのでしょうか?

考えてみましょう。

 

「子供にテレビ どれくらい見させても問題ないの?適正時間はあるのか?」の続きを読む…