手づかみ食べを始めた赤ちゃんにおすすめの食べやすい離乳食とは?

最初はお母さんのおっぱいを飲んだり、
ご飯も食べさせてもらっている赤ちゃんですが、
いずれ自分で食べる事を覚える時期がやってきます。

離乳食

でも、
「汚されたくないから、まだ自分では食べさせたくないな…」
というのが多くのお母さんの本音だと思います。
私もそうでした。

私の娘は7ヶ月でもうスプーンを持ちたがり
渡さないと泣きわめくので「出来るもんならやってみろ」と自分で食べさせてみました。

当然、顔も服もぐちゃぐちゃ…
食べこぼしというか、口に入っているのは半分以下という状況でした。

それでも自分でやりたいと泣くので
食事の度、床に大きなブルーシートを敷いて
終わったら汚れたブルーシートを浴室のシャワーで流すという事を
毎回やっていたのを思い出します。

我が家はちょっと自分で食べ始めるのが早かったので
余計にひどい状況になりましたが、もう少し月齢の進んだ赤ちゃんであっても
やはり多少は汚れる事は覚悟した方が良いでしょう。

そんなお母さんにとってはちょっぴり憂鬱な手づかみ食べの時期ですが
赤ちゃんも食べやすく、汚れにくい離乳食を作ってあげる事
グンと楽になると思います。

ぜひ今回紹介する離乳食、取り入れてみてください。

 

「手づかみ食べを始めた赤ちゃんにおすすめの食べやすい離乳食とは?」の続きを読む…

赤ちゃんに読ませる初めての絵本 どんなものを選べば良い?

小さな子供に絵本の読み聞かせをしてあげると、
想像力が豊かになったり、コミュニケーションが上手になったり
子供とって良い事が沢山あると言われています。

絵本

しかし、生まれたばかりの赤ちゃんに絵本の読み聞かせをしても
意味は当然分かっていませんし、反応だってありませんよね。

読み聞かせは赤ちゃんのうちからさせると良いと聞きます。
ただ赤ちゃんに読んで楽しんでもらえる絵本はどう選べば良いのか
悩むお母さんも多いと思います。

筆者もとても悩み、あれこれ色々な絵本を買いました。

赤ちゃんには早すぎたのか、当初全く興味を示さず、
2-3歳くらいになって興味を示すようになった本もあれば
0歳の頃でも喜んでくれた本もありました。

赤ちゃんに読んであげる絵本、どんなものを選んであげると良いのか?
筆者の経験も含め、まとめてみます。

筆者の子供が赤ちゃんの時に喜んでくれた本も3冊紹介しますので
ご参考になればと思います。

 

「赤ちゃんに読ませる初めての絵本 どんなものを選べば良い?」の続きを読む…

赤ちゃんの乳歯が生えてこない?問題あり?一般的に生えてくる時期は?

赤ちゃんの成長は本当に人それぞれ。
分かってはいても、周りの子よりも遅いと
「何か問題があるのかしら?」
と心配になってしまうのが親の心理ですよね。

赤ちゃん

「うちの子寝返りまだしない…」
「ハイハイしない…」
「つかまり立ちしない…」

などなど、言い出すときりがないのですが、
どれも当のお母さんには深刻な心配事なんですよね。

赤ちゃんの初めての歯が生えてこない…
これもそんなよくある「うちの子まだ…?」系の
お悩みの一つだと思います。

その他の「うちの子まだ…」のお悩みと同様、
歯が生えてくる時期も赤ちゃんによってまちまちです。
殆どの場合、少し遅いからと言って心配する必要はありません。

しかし、だからと言って絶対に問題が無いとも言えないのです。

赤ちゃんの歯は一般的にどれくらいに生えてくるものなのか、
もし乳歯が生えてこない場合どのような問題があるのか、
いつ頃までに生えてこなかったら受診すべきなのか
まとめてみましたので覚えておいてください。

 

「赤ちゃんの乳歯が生えてこない?問題あり?一般的に生えてくる時期は?」の続きを読む…