フォローアップミルクは飲ませるべき?飲ませるならいつから?

離乳食後期に入る頃になると、周囲の人から
「フォローアップミルクは飲ませてる?」
なんて聞かれることもあると思います。

赤ちゃん

フォローアップミルクって何なのか知らなかったとしても、
完全ミルクで育てている方や混合の方でしたら、
売り場でミルクが二種類あるという事で
その存在はご存知の方が殆どでしょう。

しかし、完全母乳で育てている方だと
「え?うち母乳だけど?ミルクにしないといけないの?」
「完母だから飲ませろと言われても、哺乳瓶を嫌がって飲まないと思う…」

など戸惑ってしまう事も多いと思います。

フォローアップミルクとは何なのか?飲ませるべきなのかどうか?
また、飲ませるならいつからどのように飲ませるものなのか?

まとめておきますのでご参考にしてみてください。

 

「フォローアップミルクは飲ませるべき?飲ませるならいつから?」の続きを読む…

子供に上手にお手伝いをさせるには?しつけのコツとは?

お子さんにお手伝いさせていますか?
「うちの子はまだまだ…」なんて思いますか?

子供

実は多くの子供は本来お手伝いが大好きです。
子供って親のする事、なんでもやりたがりますよね。
ですから、お手伝いを頼むと案外喜んでやってくれたりするものなんです。

ただ、やらせると逆にお母さんの負担になってしまう事もありますよね。
汚されたり、壊されたり…
だからお手伝いさせたくないというお母さんも多いのかもしれません。

しかし、させるお手伝いを吟味し、
うまく子供を乗せれば、とっても上手にお手伝いしてくれ、
子供の成長にも一役買ってくれるんです。

どんなお手伝いをどんな風にやらせたらうまく行くのか?
まとめてみますので、これを機にお子さんにお手伝いさせてみませんか?

 

「子供に上手にお手伝いをさせるには?しつけのコツとは?」の続きを読む…