出産祝いのお返し 時期はいつまで?何を返せばいい?【相場・品物】

赤ちゃんの誕生は本当に幸せなことで、
周りの人も幸せな気持ちにさせてくれるものです。

そして赤ちゃんが誕生すると、周りの人から出産のお祝いを頂きます。
祝う気持ちを表現するもので、もちろん頂けばお返しが必要なものです。

赤ちゃん

お祝いを頂いた際のお返しを「内祝い」とも言います。
自分が頂いた際にも、お返しをしたことをよく覚えているのですが、
その意義や礼儀などをあまり意識することもなく、
淡々とその作業をこなしたように思います。

そんな出産祝いですが、お返しをする際に注意するマナーなどがあるのでしょうか?
お祝いを頂いた人に失礼があっては、せっかくの赤ちゃん誕生のお祝いムードまで
台無しにしてしまい、大変なことになります。
そんな失礼のないよう、出産祝いのお返しにまつわることを詳しく調べてみました。

 

「出産祝いのお返し 時期はいつまで?何を返せばいい?【相場・品物】」の続きを読む…